書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アレルギー発生

猫が大変です。 発端はおとといの夜。居間でノミが見つかったのがきっかけでした。おそらく猫ノミ。猫ノミは人はくわないと言うのは嘘っぱちだと考える我が家は大騒ぎです。すごくくわれます。 昨日、さっそく両親がノミ退治の薬を買いに出かけました。いつ…

羽アリ発生

ふと窓の外を見ると、大量の小さな虫が飛んでるじゃありませんか。 羽アリ。 外灯もないのに羽アリが群がっていると言うことは、それはつまり シロアリ! というわけで、あわてて外に出て発生源を探します。 ありました。 いつものところに(笑) もう毎年な…

お休みします

今日の日記はお休みします。すいません。

暴風雨

ずいぶん雨風が強かったです。 テレビを見ていた師匠が、こんな天気でも警報がでないなぁ、と言っていたらしいですが、ビデオを見てたら速報も出ないですってば。 郵便局に振り込みに行きたかったのですが、こんな天気ではそれもキャンセル。おとなしくお寺…

タケノコ狩り

トップページの更新が全然出来ずにいます。すいません。 タケノコ狩りをしました。まさに狩りです。のびすぎたタケノコを、ナタでざくざく切り倒します。木こりになった気分。 のびてもらっては困るところは切り倒して、増えて欲しいところは残しておいて。2…

しんどい

毎日更新というのは、なんて残酷なことだろうと思う。 書きたくないときもある。でも、書かなきゃいけない。ライターならそれもしかたないと腹をくくれるでしょうけど・・・ 一応正太寺公式サイトのいちコンテンツという形態を取っている以上、これも仕事に…

花博?

花博会場が近くにあります。車で40分ぐらいの距離でしょうか。 思いのほか駐車場にたくさんの車がとまっていました。満車ではないですけど、でも予想外。もっと空き空きかと思ってましたからびっくりです。 通りがかっただけですけど。 行きたいな。 3時頃の…

うーむ

いつの間にか終わっていた。そんな日。

腹痛発生

腹痛のお話です。追体験したい方のみお読みください。 深夜2時。なんとなくお腹の調子がおかしく目が覚めました。 でもとりあえず無視して再び眠りにつきます。 30分後。もう一度目が覚めます。 腹痛です。でもこのときには腹痛というのを自覚できず、なんと…

うそー

せっかく書いた「ひとりごと」が、某国政府の福田さんの発言とほぼ同じという驚異。思わず書き直しです。 別に福田さんと同じなのが嫌というわけではなくて、福田さんの発言内容の対象事についての「ひとりごと」だと思われたくないのです。タイミングばっち…

夏日でした

静岡市では30度を超えたらしいですね。湖西市でも夏日でした。トレーナーで車に乗ったら暑いのなんのって。 ぶいーんと窓を開けたら空気の固まりが顔を叩きつけてきました。風まで強い。とても痛い。しかたないので運転席側だけ窓を閉めました。 悩み事。 正…

結局いつも通りに

朝に書く! と高らかに宣言したものの、あっという間に深夜更新に戻っているぼけ日記です。だめだめですねぇ。 ふとしたことをきっかけに修行仲間からメールが来まして、末尾に彼のWeb日記のアドレスが記されていたので読みふけってしまいました。お互いリン…

やった!

やりましたよみなさん。 なんと、3時間半の映画を見ている間に一度もトイレに行きませんでした! 2時間に一度のトイレが義務の私には信じられないほどの快挙です! 始まる前に5分間隔で行きましたけどね。ふっ

タケノコ掘り

日曜に書いてるなんて気のせいです。 タケノコ掘りました。2、3本ですけど。兄嫁様が掘りに来たのでそのお手伝いです。今年で3年目と言ってました。昨年は一度も掘らなかったですけれど、まだまだ私のほうが上ですよ。ふっふっふっ まあでも母上様や先代住職…

花びら

桜が咲くということは、花が散ったら掃除が大変ということです。 雨も降りましたしね、もうべっちゃべちゃです。 昨日はまだ乾いておらず、そんな状態では掃いてもきれいにならないので、今日ようやく掃き掃除です。地面に舞い降りた花びらが、乾いたとはい…

一般的な僧侶ではないので

ネットワークに関する問題がお寺と某所で発生していたのですが、それらをさくっと解決。 ひとつは設定ミスであり、ひとつはソフトのバグ。設定ミスはかなりの単純ミスでした。このせいで今までどれほど不便な思いをしてきたことか。あああ。 ソフトのバグは…

ウィルス駆除と研修会企画

某所のパソコンがウィルス(ワーム)に感染していて、その対応を依頼されました。社協じゃないです。お寺でもないです。万全のはずです。 万全の体制を整えてきたため、ウィルス駆除というのはほとんど経験がありません。一度他の某所で駆除に失敗したことが…

筋肉痛にはならず

聞いてください。筋肉痛にならなかったんですよ。うれしい。これはうれしい。 あんなに走ったのになんともないなんて! と、脳天気に喜んではいられません。 真の勝負は明日です。明日もし症状が出たら、門前ダッシュで特訓です。 お願いですから、乳酸菌よ…

だっしゅだーっしゅだっしゅ

日記タイトルを懐かしいリズムにのって歌ってください。 ご近所さん宅にパソコン先生をしてきました。飲み込みの早い方で、とっても助かります。同じことを何回も聞かれたりしないし、勉強熱心な方というのはすごいですね。負けてられません。 その帰り道、…

噛みかけ

日曜日と言えばお年忌、お年忌と言えばお説教。 というわけで、今日も元気に噛んできましたよ。 がっつりは噛みませんでしたけど、スムーズではなかったですね。まだまだです。 前夜にお逮夜というのをやるのですが(最近あまりやらなくなってきてますが)、…

どうも、副住職の三日坊主です

朝イチって、書くの忘れて出かけたらおしまいなんですもんねー。きびしい。 社協のネットワーク破壊しかけました。ぎびしい。 毎日がんばって社協日記を書いている2年目職員にいい加減な手ほどきをして、残りの作業を押しつけて帰ってきてしまいました。きび…

今日は忘れていたわけじゃなくて

なかなか忙しく、朝書けませんでした。今ようやくうちに帰ってきて落ち着いたところです。 社協のパソコンで行っているファイル共有を、少しまともなものにしようということになり、いや、私がそうして、取り組み始めました。でもこちらは片手間でやっていた…

・・・

朝書くって言ってたのに、書き忘れたー! 書いた時間はでないので、こんな事書かなきゃばれないかもしれないですけど。三日坊主どころじゃなかったですね。朝イチの仕事と決めてしまおうか・・・ 自転車には乗りました。今日も乗りました。自転車に乗って年…

書くタイミングを替えてみる

いつも夜寝る前に書いているぼけ日記ですが、今日は朝に書いてみようと思い立ちました。昨日の入浴中の話。 そう思っていて、気がついたらすでに昼過ぎな訳ですが、それでも早めに書いてみようと思います。 なぜ早めか。 今日一日の目標でも書いて、その達成…

おつかれさまです

そんな一日でした。 から早4日。時の経つのは早いものです。 昨日は裏山にある弘法大師ミニ霊場の山開きと大祭とお釈迦様の降誕会(誕生日を祝う法要)を行いました。降誕会は気持ちだけで実際の法要は大祭のご祈祷だけですが・・・ しとしとと雨の降るあい…

掃除二日目

床屋へ行きました。 意外、ですか? 頭はつるつるが基本ですが、それだと風邪引きっぱなしになるものですから、私は床屋です。 修行中はもちろんつるつるでしたが、風邪引きっぱなしでした。慣れるものじゃありません。 いつもは一分ですが、今日は二分。ミ…