書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

畳替えと掃除と洗車と

洗車を戦車と変換されました。軍事マニアじゃないのにそんな変換しなくても。 畳替え、残りの一部屋も終了しました。きれいに、段差もなく。傾いた建物なのに、よくこんなにきれいにそろうものです。感動。お檀家さんももちろん、丁寧な仕事をしてくれた畳屋…

畳替え

お檀家さんの組織である護寺会の協力をいただき、本堂と庫裏の二部屋の畳を替えました。いや、まだ庫裏の一部屋は終わってませんけど。 先週本堂の畳を替えました。64畳すべてを新しいものにしました。床は本畳みではなく、なんていうのでしょうか、現代的な…

桜がいまいち咲きません

間があいてしまいました。風邪を引いて、治すことに注力していたので日記は後回しになっていたのでした。 さて、正太寺てんぷるのトップページで今週末にはミヤマツツジと桜の共演が、などと書いてますが、桜がほとんど咲いてません。今週(先週というのか?…

風、強い

風が強かったです。 気温も低かったですが、浜松市の気温は8度まで上がったようです。静岡市は6度とか言ってましたから、浜松に近い湖西市はきっと比較的暖かだったのでしょう。雪も降らなかったですしね。 それにしても風が強かったです。びゅーびゅーでし…

静岡新聞社のサイトで紹介されました

いつの間にか正太寺は「有数の花見どころ」になってしまったようです。たしかにここ何年か、お花見のお客さんがすごいですけど。ミヤマツツジと桜の共演が見られます。来週半ば頃にはツツジが満開になるんじゃないんでしょうか。自然のなすことですからわか…

これから修行に行くという青年がテレビに

夜中にふとテレビをつけたら、彼氏が2週間後に修行に行くというカップルの話を放送してました。それも曹洞宗。途中から見たので詳細は分かりませんが、テロップによれば3年を予定しているんだそうです。22歳の旅立ち。永平寺かな、総持寺かな。 彼女は「待っ…

はるうらら

今日はほんとに春を感じられる一日でしたね。 来月4日の山開きに向けて急ピッチで行っていた裏山も整備もほぼ終わったということで、ぐるっと一周巡回してきました。(作業は先週から庭師さんが行ってました) まだミヤマツツジもほとんど咲いていませんね。…

過去帳に差別的な内容が

長野県の曹洞宗のお寺で、こんな事件がありました。 http://www.shinmai.co.jp/news/2004/03/06/010.htm 過去帳に「貧乏」「生活保護」などの書き込みがされていたようです。これにたいして曹洞宗人権擁護推進本部は調査を実施し、厳重注意および勧告をしま…

忘れ物

今日はボランティアサークルの定例ミーティング日。一応役員なので、遅刻をしないように準備をして出かけます。 前回の議事録を印刷したものを持っていくのが私の仕事の一つ。これを見ながら今日の議事が進行していくので、忘れると大変です。インターネット…

位牌堂の電球が

「僕が本当に若かった頃」さんの業種別blog百選にぼけ日記を取り上げていただきました。やけにアクセス数が増えていたものですからびっくりしました。星二つです。内部事情が分かるらしいです。 初めて訪れていただいた方、興味を持っていただけましたでしょ…

ぽかぽかボランティア反省会

先日行ったぽかぽかボランティア(湖西市内ボランティア交流会)の実行委員会反省会が行われました。 がちんこです。 ふーぅ。 イベントに対するアンケートの集計結果も配布されました。まあ、だいたいこんなもんでしょうか。上々です。でも、ぽかぽかボラン…

かんだ

今日もお年忌があったわけですが、やっぱり噛みました。 だめだぁ なんとかならないもんですかねぇ・・・ 訓練訓練、と。

かまずに話すには

お年忌のお経の後は、お説教をします。法話と言った方が響きが良いでしょうか。でも、仏の「教えを説く」わけですから、お説教ですね。 いつも違ったテーマの話をするわけではなく、たいてい同じ内容を話します。一般的に、聞く側はいつも違う人ですから、そ…

座禅体験

近所の保育園から20人ほどの園児が、座禅体験に訪れました。10分座って、きんひんで足をほぐして、また10分。説明や準備の時間も含めてほんの1時間足らずの座禅体験です。 昨年初めて実施して、今年は2回目です。私も昨年よりは緊張せずに子どもたちを受け入…

写真

先日のぽかぽかボランティアで撮影した写真を持って社協へ。写真といっても、メモリーカードをそのまま持っていってコピーしてもらうだけです。その中から広報誌や情報誌に使えそうな写真をピックアップして、データのまま印刷所に送られていきます。 写真が…