書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ぽかぽかボランティア

湖西市内のボランティアおよびボランティアに興味のある人が集まる、ボランティア交流会が催されました。いつもお世話になっている社協が主催です。私は実行委員なので、飛び回ってました。 担当は音響とBGM。それから、社協から個人的に依頼された写真撮影…

カギ紛失

カギをなくしました。 大事な大事なカギ。 ジャケットのポケットに入れていたら、いつの間にか。借り物で、午後に返すはずだったのに・・・ 同じポケットで車のキーを出し入れしたので、その時に落としたのかも。でも、出し入れした現場を探してみても出てき…

土地境界確認に立ち会いました

お寺の土地に接したところが売却されるようで、それにともなって土地の境界を確認しておきたいという話になり、測量も済んだので確認のために立ち会ってほしいということになりました。 住職が用事で出かける日だったので、私が立ち会いました。初めての経験…

徒弟研修会を計画する

徒弟というのは弟子のことです。徒弟→副住職→住職、というような関係になってます。現代社会においては住職の息子であることが多いですね。もちろん娘の場合もあるでしょう。 その徒弟の研修会を毎年やろうじゃないかと話が盛り上がって、宗務所の該当する役…

カタカタカタ カタカタカタ

久しぶりにデータベースを作ってます。思いついたことはだいたいなんでも出来る程度の知識はあるつもりでしたが、やっぱりなかなかそうはいかないもので。ごく簡単なことのやり方が分からなかったりして、時間ばかりがかかってます。 それでも、出来ないこと…

燃費計のある車

愛車が車検に旅立ったので、代車に乗っています。 ライフ。新しいタイプです。乗ったら新車の匂いがしました。ちょっとびっくり。 このライフ、スピード系の隣に液晶パネルが付いていて、走行距離や外気温系、回転計、そして、燃費系が表示されます。 燃費計…

補完完了

金土分の日記、補完完了。 雨でしたね。そんなに強くは降らなかったのですが、時たま強く降りましたね。 お年忌があったのですが、移動の時と、お墓参りの時に強く降りました。って、私が外に出たときだけ強く降ったんです。もぉー 夜になったら大荒れになり…

イチゴ

イチゴはおいしい。 おいしいイチゴはなおおいしい。 ぷりぷりっとして、 甘くって。 歯に感じる食感と、唇に感じる味わいと。 うんまい! っと、イチゴが食べたくなるようなものが書けたでしょうか。 いちご、おいしいですね。新鮮だとなおおいしいですね。…

平凡に、平凡に

平凡な日が続くと、日常に刺激を求め始めます。 平凡でない日が続くと、何事もない平穏な日々を求め始めます。 平和が続くと争いを求め、 戦争が続くと平和を求める。 規模が違うだけで、同じようなことなのかもしれませんね。 じゃあ、今日みたいな平凡であ…

人権学習

教区の人権学習会がありました。 教区というのはですね、曹洞宗内の行政単位の最小のものです。教区がいくつか集まって宗務所になり、その宗務所をとりまとめるのが曹洞宗宗務庁です。宗務所は通常県内にいくつかあります。曹洞宗寺院の少ない県では一個だけ…

うーむ

なにかしようと思っていたのに、ふと他のことを思いついて数秒そのことを考えたら、もう何をしようとしていたのか分からなくなってしまいました。 私はいったい何をしようとしていたのでしょうか。うーむ。 しかもこれ、数日前からずっとやろうと思っていて…

移転ほぼ完了、かな

お昼過ぎから時たま移転後のページが表示されるようになり、夜にはほぼ完全に移転先しか表示されなくなりました。 新旧のページが交互に表示されるのがおもしろいですね。インターネット上の設定が徐々に変わっていっているのが実感できます。 旧ぼけ日記が…

移転作業開始しました

移転が始まっています。目に見えないものですし、私も待っているだけなのですが。 www.shotaiji.or.jpへアクセスしたときに開くページが、今までのサーバから 新しいサーバへ切り替わるまで、しばらくかかります。2日くらいかかることもあるようです。その時…

はてななできごと。

またまたドメイン移転のお話。 だって、こういう話だとすらすら書けるんだもん。ドメイン移転の流れはこんな感じ。 まず、ドメインを実際に管理する「指定事業者」を移転します。これは、移転先となる事業者が移転元の事業者に移転の承認を求め、承認される…

お便り

またまたドメイン移転のお話。解約するための書類に、「ドメインを移転する場合には、後ほどご案内のメールをいたします」と書いてありました。それなので、ここ数日やたらメールチェックをしていました。 メールが来ればとりあえず解約届けは到着していると…

作業日和

おとといからの懸案事項、未だ連絡なし。来週かなぁ。やっぱりそんなすんなりとはいかないか。きっと忙しいのでしょう。無事に今月末でサイト移転できると良いんですが・・・今日はあたたかでした。夜になるとさすがにすこし冷えてきましたが、それでも今ま…

ネタもないので昨日の続き

今日はお寺さんの青年会の新年会でした。浜松までお出かけし、アルコールは一滴も飲まずに帰ってきました。だって、すぐ眠くなって寒気がするんですもの。下戸です。 それはともかくとして、昨日の続きです。10時前に、ドメインを移転する先の会社から電話が…

事務手続き

正太寺てんぷるのサーバを移転することになりました。コスト削減目当てです。 それで、一日かけて書類を見ながら今のドメイン管理契約とレンタルサーバ契約の解約手続きと、新しいドメイン管理契約手続きをしていました。レンタルサーバはまた後日。こちらの…

お餅

お餅をいただきました。とろけるお餅です。見事にとろけます。煮ると合体します。焼いてもとろけました。ほんとに。まじめに。真剣に。 食べるのちょっと大変ですけどね、おいしいです。

こういうのは気をそがれる

車検の予約に行って、エンジンオイル交換して、キャットフード買って、DVDレンタルして、社協行って。おー、朝から大忙しだなぁと思っていたら、お腹がきゅるきゅるになりました。うごけず。正露丸を飲んでみるものの、うごけず。仕方ないのでこたつで転がっ…

歩く

正太寺はミヤマツツジでちょっと有名です。正式にはミツバツツジ。 3月中旬頃より咲き始め、下旬にはソメイヨシノとの共演を見ることが出来ます。その時期に備えて、いや本当は4月第一日曜日の弘法大師大祭に備えて、ツツジのある山の掃除に取りかかっていま…

昨日のことですが

遠いかの地へ出張している友人と、メッセンジャー(MSN Messenger)で出くわしました。なんでも携帯電話をパソコンにつなげているそうで。ホテルの電話回線は使えないのかなぁ。そんないい環境じゃないのかなぁ。出張って、普通はどんなところに泊まるんでし…

どうしたこうした

風邪はほぼ復調です。 仕事で午後からよそのお寺さんに行って、夜まであーだこーだしていたら疲れてしまいましたが、喉も何とか無事、だと思いたいです。 最近セールスの電話が多いですね。なんだか。 そういうご職業の方には大変申し訳ないのですが、突然電…

そろそろ回復かなぁ

風邪をひきました。なるべく早く治そうと昨日は一日おとなしくしていました。日記もお休み。今朝になるとだいぶ喉の痛みも治まっていました。それでも一応日中はおとなしくしてました。明日には万全になるかなぁ 風邪は一度ひくと長いですからそんな簡単に治…

風邪かも・・・

喉がおかしいです。とうとう風邪をひいてしまったかもしれません。 毎日でかけるたびにうがい・手洗いをかかさなかったのになぁ今日ははやく休みます。

あめー

なかなかの大雨でした。冬にこんなに雨が降るなんて。 午前中の仕事では、移動のたびに足下びしょびしょです。とは言っても、アスファルトなので足袋も汚れません。着物も化学繊維で出来てますので、洗濯機で丸洗い可能です。濡れたぐらいならどうということ…

お楽しもー会2004

というタイトルでイベントをしました。今年で、えーと、何回目だっけ。 園児から小学生、それから手をつなぐ育成会のなかまを対象に、鬼ごっことだるまさんが転んだを組み合わせたオリジナルゲームをしたり、A4用紙64枚分の巨大塗り絵を作ったり。 参加者約4…