書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

マラソン大会の付き添い

娘がやや地元のマラソン大会に参加するということで、送迎を担当しました。生憎の雨降りでしたが、参加取りやめという発想は一切ないようで、友達と2人で張り切って出かけて行きました。

行きは大変スムーズで、予定通り到着し、私も予定通りドトールで時間潰しをしたのですが、迎えが全くもって舐めてました。会場周辺は大渋滞。それは予期していたものの、送迎レーンは開いているはずの時間になっても、そこに近づく道が見つからないんです。尽く規制で通行止め。道路の横断も完全に不可を知らなかったのは、事前情報収集のミスでした。

規制マップをよくよく見ると、唯一通れそうなルートを発見する。でも真逆。そしてそちらの道もやはり渋滞しているっぽい(Googleマップ情報)。

迎えのために会場すぐそばのドトールを出発してすでに40分以上が経過したところで、路上ピックアップに方針変更。他の子の用事を終えて自宅に戻ったらしい妻を経由してピックアップポイントを指示して、そこへ向かい、なんだかんだありましたが無事に合流することできました。雨の中だったので、なるべく近くまで行ってあげたかったのですが、これは無理。後から思い返せば、ドトールから大通りに出ず、裏通りに出れば唯一の接近ルートに乗れたかもしれないな、と。まさに後の祭りですが。

来年は受験なので参加しないと思いますが、次に参加するときの教訓として覚えておこうと思います。

だいぶお昼近くなってしまい、走った距離は5kmとはいえお腹もすいたということで、さっきまでいたドトールに舞い戻りました。これは渋滞の網目をくぐって素早く到着できました。規制で通行止めにさえなっていなければ、大通りを回避するだけでなんとかなるものです。

先ほどの滞在で色々あって店員さんと話せるようになっていたので、「連れてきました」と挨拶。変わった客です。

娘は初のドトールで、食べ物を気に入ったようですが、残念ながら近くにはあんまりないんですよね。最寄りが豊橋駅前かな。次が浜松駅ビルか、今日いった所ぐらい。湖西市内か豊橋郊外にできれば行きやすくなるんですけれど。お値段も財布に優しくて、いいんですよね、ドトール。昔はイオンモールに入っていたのになぁ。

1人で入れたので、次もどこかでドトールを見かけたら入れそうです。なかなか1人でお店に入れない性格で、今日もドトールに向かいながらも、コンビニの駐車場で2時間以上の待ち時間を過ごそうかと思ったほど。あそこで逃げなくてよかった。暖かい店内と、親切な定員さんに出会うことができましたから。

良い1日を過ごしました。娘がマラソン大会に出てくれたおかげです。娘も楽しんだようですし、本当、良い1日でした。