書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

カードの引き落としを忘れる

クレジットカードの引き落としに指定している口座が、いつもカツカツなので、お給料をもらったら迅速に補充をしないと引き落としができない状況が続いています。月末に給料もらって10日が引き落としなので、その間に忘れずに入金をしておく必要があるわけですが。

久しぶりに補充を忘れました。

2、3日でカード会社から連絡が来て、慌てて振り込むというのがこういうときのパターンですが、今回は当日中に気がついたので、カード会社に電話してみました。そしたら15時までに振り込めば延滞扱いにはならないということでした。

すぐに振り込んで、これでとりあえず一安心、のはずなのですが。

結果が分かるのはおそらく明後日ぐらい。利用金額などを参照するオンラインサイトに反映されるまで、ドキドキが続きます。

久しぶりにやっちゃったなぁ。自己の責任による引き落としミスは本当に久しぶり。比較的残高のある口座が引き落とし口座に指定できないので、こんなことになってしまってます。ミスを防止するにはある程度の額を移しておけばいいのですが。

日常の支払いのほとんどをカード払いにしているため、結構な金額が口座に必要になります。その分、毎月どれくらいのお金を使っているかの把握は容易です。まあそもそも、給料の範囲内でいろんな支払いや積み立てをして残った分が消費に回せる金額ですから、カード払いでなくとも上限は簡単に把握できるんですけれど。

オンライン利用明細への反映が即時になると、さらに把握が容易になりますね。QRコード系の決済サービスは当然のように即時反映です。スマホを介してのやりとりなので、当たり前と言えば当たり前。クレジットカードでもそうなるといいなぁと思います。アップル社のカードはiPhoneですぐに履歴が見れるということですが、Apple Pay経由以外の、リアルカードを使っての支払いもすぐに反映されるのでしょうか。どんな仕組みになっているのかな。気になりますね。

一年ぐらい前から、カード利用額が少し増えたままの状態になっています。これは良くない。スーパーでの利用額が少し増えてるんですよね。買い物の内容に変化はないので、物価が上がってるのでしょうか。消費税は上がる前からの話なので、物価の上昇ぐらいしか考えられません。子どもたちの成長と共に食費も増えていきますし。厳しいなぁ。

子どもたちの進学資金をなんとか貯めたいのですが、なかなか溜まりません。厳しいなぁ。教育ローンについて、そろそろ勉強しておこうかな…