書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

今日も片づけるのです

法人税の確定申告がうまく出来ずに手こずっているので、今日は倉庫の片づけはしないつもりだったのですが、やり始めると止まらないのが片づけというのもでして。ついついやってしまいました。


毛布とかホットカーペットカバーとかの大物をどうしたらいいかよく分からずいたのですが、湖西市のサイトに品物ごとに細々処分方法を書いてくれてあるのを久々に見つけたので、ちょっとずつ作業の速度が上がってきました。悩ましいものがあるとそこでペースダウンしちゃうんですよね。もちろんいったん無視して進めるのですが、大物だと邪魔になって結局作業効率が上がらなくて。


古い毛布の隙間から出てくるゴキちゃんに、お気に入りの場所をとっちゃってごめんねと声かけながら。出来ればここで繁殖して欲しくないんですけどね。


最奥部の棚に手が届くようになったので、棚にスペースが出てきました。収納力が回復していきます。まだまだ目標の状態には遠いですが、仕事と作務とバランス取りながら、ちょっとずつでも進めていきますよ。


駐車場の草刈りシーズンになると、片づけどころじゃなくなるので、焦る気持ちもありますが。