書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

会員歴20年ぐらい。初出席の総会。

お坊さんの世界にも色々な組織がありまして。その一つの会の総会が開かれました。今まではなるべく距離をとっていたのですが、そろそろそんなことも言ってられない年齢になりましたので、意を決して出席してきました。

大井川よりも西、湖西市に至る広いエリアを持つ会です。そして、浜松・湖西エリアは少数派。実際、40名そこそこの出席者のうち、浜松・湖西エリアの方は10名に満たない状況でした。

東の方の方でも少しは知っている方もいるのでなんとか寂しい思いはしなくて済みましたが、それでもなんだか他所へ来てしまった感はあります。毎年出ていればその感覚も変わってくるでしょうか。

総会後の新年会では、知っている方ばかりのテーブルとなり、少しリラックスして会話を楽しむことができました。ただ、私は他のテーブルへは一切行かず。大先輩がそばまで来てくださったりしたのですが、こちらから伺うことはなく。苦手なんですよね、こういう場は。

いつまでも苦手と言ってもいられないのですが、得意になるような場でもないかなぁと考えているところです。ねぇ。

研修旅行や研修会もある会なので、旅行はともかく昨年の研修会は行きたかった内容でした。都合がつかず出れなかったのですが、宗務所を退職して以降、対して研修会というものに参加していないので、今年は何かしら参加できればなと思っています。せっかく会費を払うのですからね、実になるようにしませんと。

研修会は、好きなんです。新しい知識を得られるとすごく嬉しくて。眠くなってしまうこともありますけれどもね…