書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

続・倉庫を片付けるのです!

続・倉庫の片付けの日。やっと年始の忙しさがひと段落したので、ずっと気になっていながら手が出せずにいた倉庫の片付けをしているわけですが。

終わりませんなぁ。

今日もかなりたくさん粗大ゴミとして搬出しましたが、それでもまだ片付いたというには程遠い。何も知らない人が今の倉庫を見たら、「これから片付けるんだよね?」ということでしょう。荷物雪崩も起こしてますし。

古い食物らしく物が近くにあったせいで、隙間に虫が沸いて、それから長い時が流れたのでしょう。どの虫もカラカラに干からびておりました。あれらが生きて動いていたら片付けに往生したことでしょうが、その点ではラッキーでしたね。

今日は妻が学校へボランティアへ行っていたので不在でしたが、それもラッキーでした。あんなの見たら、物を動かすたびに勇気を振り絞る必要に迫られたことでしょう。

話して聞かせはしましたけどね。嬉々として。

そんな衝撃的な出来事もありつつの、倉庫の片付け。これだけ色々積み重なっていたのに、今まで虫が出なかったのはかなり幸運だったのかもしれません。この先もちょっとドキドキしながら、時間を見つけて片付けに勤しみます。明日からはしばらく時間ないかなぁ。