書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

駐車場規制のための探していたアイテムを発見

カインズホームへ行ってきました。最寄りは浜松の志都呂店。片道40分ぐらいでしょうか。結構距離あります。それでもさすがの品揃えで、近所のホームセンターには売っていない駐車場にロープを張るための杭を見つけることができました。

さらに、三角コーンを使って規制している駐車場があるのですが、本当はもっと別のものを使いたくて探していたのですが、ようやくここまで買いに来て見つけることができました。

それを配置した写真がこちら。三角コーンに混ざって黒い棒、そして黄色いチェーンが、それです。

棒2本とチェーン1本でワンセットにして使うつもりです。今は2セットしか配置していませんが、実際には5セット分買ってきました。ただ、棒を立てて重しにもなる黒い物体が5個しか在庫がなくて、取り寄せ中です。来週末には入荷の予定と言うことでしばらく待たされますが、でも三角コーンが全部これに置き換われば、横に避けるのも簡単になりますし、台風の時など飛んでいってしまわないように全部屋内へ収納するのですが、その作業もやりやすくなります。

もっとも、今までは台風ぐらいでなければ飛びませんでしたが、昨日ぐらいの春の嵐レベルだとどうなるか、予測がつきません。風を受ける部分が三角コーンよりも少ないので大丈夫だと思いますが。

この棒の上に、丸い表示板を取り付けることができます。「駐車禁止」とか、「危険」とか言う具合に出来合いのシールも売っていましたが、海へ遊びにきた人だけが駐車禁止なので、その旨を印刷して貼り付ける予定です。紙をラミネート加工して耐水両面テープで貼り付けるのですが、これがどの程度耐久性があるのか分かりません。まあでも、やってみないことには。いざとなったらマッキーで直書きか。

ここの駐車場は、狭いながらも使い勝手がよく、檀家さんが止める機会も多いので、三角コーンをどかしにくいのが気になっていました。これで少しは改善されたと思います。違法なアサリ掘りをする人が来なくなればこんな余分な苦労と出費をしなくていいんですけれども。厄介なことです。

ついでに今朝の日の出の写真を。せっかく撮ったのでみてください。