書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

異常気象と言っていいのかやたらと暖かいのですが

春のような一日でした。思っていたよりも雨も風も強く、それでいて各地で心配されたような暴風雨というわけでもなく、相変わらず温暖な気候を見せつけた湖西市です。


年末調整もほぼ終わりました。とりあえず調整した源泉税の納入はすぐにも出来ます。書類は、後日電子申告する予定。フリーウェイ給与という6人までの従業員なら無料で使えるクラウド給与管理サービスを使い始めました。年末調整の時だけですけれど。電子申告用のメニューがまだオープンしていないので、今月上旬とアナウンスされているアップデートを待っています。


それがオープンしても、初めてのことなのでなかなかうまくできないんでしょうけれど。一年に一度だけなので、来年また思い出すのが大変なんですよね。年末調整でも、保険料控除の部分の計算の仕方をすっかり忘れていて、昨年と同じ数字にするにはどうしたらいいのかと逆算で考える始末でした。引っかかりポイントを記録しておけばいいと思うのですが、記録した事自体を忘れるのであまり役に立たないことが想像できてしまいます。頭の良い人ならどのようにするのでしょうか。


クラウドサービスを使っているのですから数字を入れるだけなんですけどね。それがまた一筋縄で行かないので苦労するのです。


会社にお勤めだと扶養控除申告書だったかを会社に提出すると思うのですが、年末調整の具体的なところを知らないと、あの書類も正確に書けないんじゃないかなと思うのですが、会社だと指導が受けられるんでしょうか。私も説明会へ行けばいいんですけどね。次回は行ってみようかな。


夕方になっても強い風が続いています。東北の方ではまだ雨が強いような雨雲レーダーですが、大丈夫でしょうか。最近の気候が普通じゃなさすぎて、心配になります。