書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

今日は順調にはかどる

新たな知見を得ました。書き損じはがきを郵便局で新しいはがきと交換してもらえることは有名ですが、昨年の値上げで料金が変わった件が気になっていました。


62円だったものが63円になったんです。消費税が導入された頃の封書の料金が62円でしたので、はがきがそれを越えるわけです。ここだけ見ればインフレしてる。


書き損じたはがきは62円のもの。手数料5円に加えて、差額の1円を払えば、63円のはがきに交換してもらえます。どんな扱いになるのか心配しながら行ったのですが、無難というか当たり前というか、普通の対応でした。よかった。


世の中、普通であることって実はなかなか難しいですからね。


今は月に一度の眼科通院に来ていますが、昨日は取りかかることすらできなかった年末調整もほぼ終わり、診察が終わったら急いで戻って、本堂に机を並べて護持会理事会の準備だー、というところです。順調です。


いまのところ、明日は何をしようというぐらいやることが思いつかない状態です。雨予報なので外仕事もできそうにないし。こんなの久しぶり。


のどの痛みが引かないのでいつ悪化しやしないかと心配な体調ですので、しっかり休む必要もありそうです。風邪はね、一度引くと能率も低下してつまらないですからねー。