書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

三つの仕事を並行作業のはずが二つしかやってなかった

明日の護持会理事会の準備と、昨年と今年と幹事をする別団体の総会の通知と、未だ取り掛かっていない年末調整を同時に進めている予定だったのですが、現在23:27、年末調整が手付かずでした。

忘れてた。

いや、時間はまだある。大丈夫だ。

理事会は明日だから先には延ばせない。総会通知も出欠返信締め切りの一月前にはだしたいのでこれも一日しか猶予がない。納税は10日だからまだ間に合う。順番を間違えたわけではない。

でも、遅れることで一番ダメージが大きいのが年末調整なのでドキドキしてます。昨年は確かついに全部手計算無しで作業を完了できたはずなので、今年はそれを思い出しながらやるだけで済むはず。一日あれば、思い出せる、はず。

それが終わると法人の税務申告が待ってます。個人の確定申告もありますし。昨年は医療費がたくさんかかっているので、医療費控除が使えるんです。宗務所の給料が無くなった分で源泉税は微々たるものになりましたが、子供たちの教育資金を貯めるためにはちょっとでも支出を削り取らないとなりませんので、お国には申し訳ないですが使える控除はしっかり使います。

さて。当面の三つの仕事のうちの二つは目処が立ちました。おかげでなんとかこの日記を書けています。個人のブログも書きたいのですが、今日はここまでかな。喉に痛みがあって、スッキリしません。しっかり休まないと。年末年始の疲れが出てきたっぽいのですが、正太寺の行持はまだしばらく続きますから、疲れを感じている暇はありません。割と過酷なんですよねー、正太寺の行持スケジュール。負けないぞー