書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

初売り初体験?

昨年初めてディーラーで車を買ったということもあり、今回初めて新春初売りというものを体験しました。そもそも混み合うところを避ける傾向があるので、他のお店の初売りというのも行ったことはありません。三が日中の開催では行く時間もないですし。

車のディーラーでしたら、混み合うとしても限界があります。物が物だけにワゴンに群がってつかみ合いということも想像できません。それなら安全、安心。

で、行ってきたのですが、入り口で福引き引いて4等(最下位)を当てて、おしまい。買ったときの担当さんは商談中のため、挨拶もせずに帰ってきました。

滞在5分ぐらい?

あっという間でした。感動の初売り初体験でした。お店の駐車場に入れなかったらどうしようかと思ったのですが、それも杞憂に終わりました。こうでなくては。そもそも買う目的で行っていませんから。もらえるものを貰えば目標達成です。

夜は昨日も書いた通り、護持会の会計年度締めを会計さんと総代さんと共に。作業自体は多分30分ぐらいで終わったと思いますが、その後の相談事やら何やらで、結局2時間ほどの時間を費やしてしまいました。私の色々お話できて楽しかったのですが。ざっくばらんな話をする機会というのもそう多くはありません。私だけが楽しんでいることのないように気をつけながら、こうした機会自体は大切にしていこうと思います。