書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

駆け込みでパソコンに向かう一日

丸一日かかる仕事を師匠に全フリして、私もまた結果的に丸一日かかる仕事を。お寺の会計と護持会の会計、両方がこの月末で年度末締めを迎えます。

両方ともやっておかないと年が明けるともう時間がありません。お寺の会計はほぼ自動化されているので日々の業務はあまりないのですが、年度末締めに向けて手作業の部分と、光熱費などの賞与振替とか、やることはけっこうあります。全部やったつもりでもまだ1日、お金が動く可能性がありますし。

護持会の会計は実は今日まで手付かず。こちらもクラウド会計ソフトを使っていますが、いろいろ問題があって半分は手入力。他にも直感的にできない処理があって22時過ぎにようやくひと段落。いましがた、決算と予算の雛形を作り終えたところです。

そして今からは、デジタル年賀状の作成です。今年からFacebookメッセンジャーとかで一部の人にはjpegで年賀状を送りつけています。来年の分も引き続き。ただ、今まで取り掛かる時間がありませんでした。ハガキの年賀状は25日にちゃんと投函できたのですけれど。

最も、デジタル年賀状は元日に送信しますから、まだ時間があるといえば、ある。それこそ元日になってから書いても間に合わないこともない。枚数としては10枚なので。でもなんとか今日中に終わらせたいな。元日は少しぐらい休みたいよ…