書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

葬儀に合間に何をしているかというと

葬儀は一日がかりですが、合間に空き時間も発生します。そんな時間に何をしているかというと。今日はNetflixで映画を見ていました。意外でしょうか。私は意外です。何か文章でも書こうと思っていたのに、ふとNetflixのマイリストを眺めたら、気になっていたのにまだ見ていない物を見つけてしまって。


ほんの1時間ほどの合間なので全部は見れないのですが、それは分かっていたのですが、つまらなかったら途中でやめるのにちょうど良いかと思って見始めたら、これがなかなかおもしろい。


以前調べたときにはB級映画的なレビューを見つけたように思うのですが、改めて調べ直したら、2000万ドルの制作費でアメリカで8000万ドルの興行収入を得て、日本でも12億円の興行収入ということで、大成功の部類ですよ。見てよかった。


帰宅してから残りも見て、満足したところです。


葬儀の合間に何でこんなことをしているかというと、私が故人との思い出に引っ張られやすいから。お経も間違えやすくなるし、あんまりよろしくないんです。ですので、敢えて葬儀と関係ないことで気を紛らわせて過ごすようにしています。


でも端から見たら嫌な和尚に見えちゃうかもしれないと思うと、どうしてもこそこそしちゃうんです。それが余計にあやしさを醸し出してしまって。


そんな悩みを抱えつつの毎回の葬儀であります。