書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

大晦日の天気予報を見てびっくりする

最高気温15度ですって。大晦日ですよ。もっとぴりっとした空気を漂わせる時期なのに。これでは翌日寝坊をしそうです。


もちろん一週間よりも先の予報ですから、天候はともかく気温まではぴったり当たるということもないでしょうが、最近の予報は意外に外れないことも多いので、本当にそんなに暖かかったらどうしようと考えてしまいます。ちょっと体を動かしただけで汗をかく気温です。今まで経験がありません。


これからはこんな気候が当たり前になるのでしょうか。夏の乗り切り方に加えて、畑の作物も何を栽培するか再考が必要になります。浜名湖でアサリが不漁なのも、気候変動が影響しているのかな。何でも良いから豊漁の物が出てこないかなぁ。いま、入出の漁師は生計が立てられなくなっています。漁師が元気がないと、入出中が元気をなくしてしまいます。深刻です。


おときにまわるには暖かくて楽なのですが、脳天気に喜んではいられません。かといって自分に何か出来る訳でもなく。もどかしいです。