書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

軒数に限らず2時間を超える不思議

暮れのおときにまわる日々です。ただ、今年は半日に5軒くらいということが多い。5軒だと、以前なら1時間半ぐらいでまわり終えていた軒数です。

それが今年は2時間かかります。

不思議なことに、4軒でも2時間かかります。何ででしょうね。

なんていって、原因は分かっているんです。しゃべりすぎ。

お盆以来半年ぶりですからね。何をしゃべっても新鮮で、とても楽しい。早く次のお宅にいかねばと思いつつ、ついついおしゃべりしてしまいます。

そんな具合なので軒数が少ないと気持ちにゆとりができちゃって、さらにしゃっべてしまうので、結局2時間かかるのです。

私の感覚でしかないのですが、お檀家さんにも喜んでもらえているようなので、悪いことがあるとすれば、足が痛いことだけ。それも、全体の軒数がお盆よりも少ないので何とかなりそうです。

フィナーレまであとまだ大分ありますが、こんな調子で今年の暮れは取り組もうと思います。