書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

少し遠くへお年忌へ

車で1時間半ほど。休憩なしならもう20分ぐらい短くなりますが、休憩は大切です。増やしはしても減らしはしません。

こんなふうに、遠方のお檀家さんであっても、ご自宅に伺って法事を勤めることは可能ですので、是非一度ご相談ください。呼んで欲しいんです。外部でのお勤めも終わって時間のゆとりが増え、ご都合を合わせやすくなっております。

お墓が正太寺の墓地にあると、お墓参りをするために正太寺にて法事を勤めるという選択にどうしてもなってしまいます。でも、お塔婆を私が持ち帰って代理でお墓参りをするというのも可能です。たまにはご自宅のお仏壇へお参りをさせていただきたいなぁ、と常々考えています。

住職に就任して来月で丸5年を迎えますが、いまだに訪問したことのないお檀家さんが何軒もあります。1週間ぐらいかけて車で順々に訪問していく旅をしようかと考えたこともありますが、実現には至っていません。そんなにうまくお檀家さんと都合が合うわけもないですしね。そう考えただけで及び腰になってしまいます。そもそも1週間で周り切れるのか、意外と3日ぐらいで行けちゃうんじゃないかとか、細部まで検討しないと分からない問題もあります。

法事をご自宅でと思っても、お墓参りは私が代理をすることで納得してもらえたとして、ご親戚が入出近辺に多かったりすると、現実的ではなくなってしまいます。本当、難しい。

なんとか皆さんとお会いしたい。今後も色々方法を考え続けていきます。