書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

明日は浜松の師匠の退董式

毎年お年賀ぐらいにしか顔を出していませんが、それでも大切なお師匠様。私には実の親である師匠と浜松の師匠と、二人しかいませんからね。そのお師匠様が書類上はすでに隠居されているのですが、檀家さんを含めてお披露目するため、明日、退董式(引退式)が修行されます。

同時に副住職さんが住職としてお寺に入る晋山式も修行されます。ただ、結制はまだです。一緒にやれば良いのにーと私を含めて周囲から言われたようですが、頑なでらっしゃいました。私にとっては浜松の師匠のお弟子さんだし息子さんだし私が首座を勤めた時に書記和尚として指導をしていただいた方だしで、基本的にはあんまり強く言えない間柄なのですが、それでも冗談まじりに言ったりはします。今回は晋山式だけとなりましたが、近い将来、結制上堂を修行されることを楽しみに待っています。

明日が本番なので、当然前日の今日は準備です。私は相変わらず受付の役ですので、いつものごとく。ただ、今回は脇に控えていれば良さそうな感じ。気持ちが楽です。一緒に受付を担当される方の中に師匠の弟さんが入ってらっしゃって、我がことのように意気込んでくださっています。そのおかげで。

おかげでいつもとちょっと勝手が違うのですが、合わせるのは得意ですから。気になりません。それよりも気持ちがすごく楽。

明日は7時集合。6時には出発しないと間に合いません。今夜はなるべく早く寝るようにしないとなぁ。でも半日留守をした分、やりたいことも出てきているし。困った困った。