書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

パソコンのリカバリ完了。他諸々完了。

昨日から仕事の合間を縫ってパソコンのリカバリ中。昨夜はリカバリ後のWindows Updateがエラーになってしまう問題が出ていましたが、横着して最新のWindowsにいきなりアップデートしようとしたのがいけなかったようで、Windows Update任せで順々にアップデートして行ったら無事に完了しました。必要なソフトはカメラ一発用ソフトだけなので、それをインストールしてリカバリ完了。午前中で片付きました。

あまりに真夜中になってしまったので中断していた葬儀の準備も完了。真夜中に塔婆を書くより、朝一番で書いた方が目もはっきり見えて良いですね。書きやすい。今日の塔婆は墨の滲みもなくて書きやすかった。だからと言って綺麗に書けるわけではありませんが。

電気料金の支払いを口座引き落としからクレジットカード払いへ変更する手続きも完了。2週間ぐらい前からToDoリストに入っていたのに、ようやくです。些細なことが面倒で取りかかれないものですね。電柱の電灯の契約が一つ不意に消滅し、気がついたら師匠の名前で新契約になって舞い戻ってきたものを、しばらく払込票で支払っていたんですが、既存分とまとめてクレジットカード払いにしました。何かの理由でカード番号が変わると、電力会社にも手続きをしなくてはならなくなるので将来的に手間が増える可能性もあるのですが、これで通帳から一行削除できました。マニアックな理由です。

そり他、Googleさんから来ていたメールへの対応も完了。Googleの企業向けサービスであるG Suiteを利用しています。gmailやカレンダーなどGoogleのサービスを企業向けにまとまった形で提供してくれるものです。今は有料プランしかないのですが、サービスイン直後の数年間は無料プランもありました。今のところまだ無料プランのまま使わせてくれているので、ありがたく使わせてもらっております。

企業向けのためセキュリティが徐々に強化されていて、それについての対応を要求されたのでした。今のままだと特定のアプリがデータにアクセス出来なくなるよ、と。それは困るので指示通りにポチポチしたのですが、Googleさんからのメールはどれも分かりづらい。G Suiteのサービスを隅々まで理解できていないとちんぷんかんぷん。私は曖昧に理解しているものもあるので、ほえ〜、となりながら読んでいることも多いです。今回のメールも分かったような分からないような微妙な感じだったのですが、まあなんとか。

無料プランがあった頃は、まだ分かりやすかったのですけれど、だんだんと、正太寺レベルで使うには高度なサービスに成長し過ぎてしまったように思います。ああつらい。

さて、ここまでで、はや夕方になってしまいました。夜は何から手をつけようか。あっ、頼まれごとを一つやっておかねば…こんなんばっかだ。