書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

今日も暑い。明日も暑い。それでもいつか懐かしく思い出す日が来るのだろうか。

8月ほどの暑さではないけれど。朝はだいぶ涼しくなって、靴下を履こうかなと思う瞬間もあるけれど、日中はまだまだ暑い。照りつける太陽を、立秋から一ヶ月以上経つのにまだまだ夏なのだなと見上げる日が続きます。

冬、1月や2月に、こんなに寒いのにあの暑い夏は本当に来るんだろうかと疑問に思ったのに、やっぱりちゃんと死ぬんじゃないかと思える夏が来て。きっと、この夏はこの先延々と続くのだろうと思えるほどなのに、毎朝凍えながら本堂へお参りに入る日がやってくるんでしょう。

春や秋は確かに短くなった。そう思います。でも、夏と冬は相変わらず厳然としていて、過ごしやすいと思っていた日本は、もう過去の話なのかと悲しい気持ちになりつつ、それでも心に現れる不思議な感覚があります。

あの夏を、懐かしく思えてしまう。

あの冬を、待ち遠しく思えてしまう。

夏には夏の良さがあり、毎年それを体験し。

冬には冬の良さがあり、毎年それを体験し。

凍えるような冬の1日には、照りつける太陽を見上げたいと強く思うし。

逃げ場のない暑気に苛まれる日には、こたつでぬくぬくしながらみかんを食べたいと思う。ウィンタースポーツを思い浮かべないのはインドア派たる所以。

この暑い1日も、そのうちに良い思い出たちのひとつになるんだろうと期待しながら、今日を乗り越えていくのです。楽しい秋が、そしていつも通りの冬が、もうすぐやってくる。