書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

ロープを張るためのものは手配済み

昨日の日記に友人からFacebookでコメントをもらって(ありがとう!)、ロープを張るためのものを手配することができました。「ロープ止め金具」って言うそうです。さらに、抜けにくいようにデコボコしたタイプがあって、モノタロウでは「異形ロープ止め」と言う名前で売ってました。

今年モノタロウについてなんか騒ぎがあった気がしますけど、なんでも揃ってるモノタロウ万歳です。以前から検索に引っかかってきてちょくちょく見ることはあったのですが、いよいよユーザー登録をすることとなりました。

そして発注。せっかくだから抜けにくいと言う異形ロープ止めを、長は1200mm。驚きの一本1,603円。高くてびっくりしています。こんなにするものなのね。

4本あれば足りると思うものの、念の為1本プラスして5本。とらロープも一緒に買いました。こちらは50m巻きで500円台。これは安いと思う。

今朝、ロープ止めの発送連絡が来たので、明日には届くのかな。晩に調べたらまだ発送店にあるという事でしたが。西濃運輸でお届けなのですが、クロネコヤマトと佐川急便以外は届くタイミングが分かっていません。とらロープは明日の発送になるのかなぁ。

明日早めに届けばロープ止めだけでも設置しちゃいたいな。そしたらあとはロープを通すだけですからね。あっという間です、きっと。

駐車場が増えたのはいいのだけれど、それ以来庭師さんの作業量が増えて年間40万円ぐらいは多目にかかってるし、今回のようにロープを張るような事態になってしまったりと、なかなか大変です。管理する場所が増えるって、こういう事なんですね。