書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

駐車場にロープを張りたい

大法要の時ぐらいしかお檀家さんも車を駐める事のない駐車場に、ロープを張りたい。車の転回場になってしまっていて、だんだんと転回の跡がくっきりし出してきてしまいました。駐車場として使う時に、変に傾いていて使いづらいことが容易に想像できます。これ以上は容認できないなぁ、というとこまで来てしまいましたので、本格的に立ち入れないようにしなきゃならなくなってしまいました。

お寺にとってもお檀家さんにとってもそれで何にも問題ないのです。もっとも、お檀家さんが転回に使っているのも知っているので、その方には申し訳ないなと思いますが、ダメージを考えるといたしかたなく。

ホームセンターを二軒巡って、ロープを張るのに使えそうなものを探したのですが、今日は見つけられませんでした。細い鉄の杭、長さは1mぐらい、そんなものを探していたのですが、案外ないものですね。ロープを張るとなるとそれなりに力がかかるので、ちゃんと地面に打ち込まないといけません。それに耐えられそう代物があるはずなのに、売っていないんです。なんで?需要ないの?

こうなったらネットで探すしかありません。今日の夜なべは杭探し。名前が分かるとすぐ見つけられるんですけどね。なんて名前なのかなぁ。