書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

1日中ネタ出しに苦しむ

個人のブログなのか公人としてのブログなのかよく分からなくなる時のある「もばいる坊主」が、度々更新が滞っていました。そこで今度こそ極端に更新を増やそうと、ジャンルを広めることにしたんです。

ネタ探しの方法としては簡単で、Twitterで気になったツイートをブックマークしておき、それを元に記事を書く、というもの。この機能が登場したのは確か昨年だったと思います。最近ちょいちょい使うようになりまして、後から見るのにも便利と感じていました。

それを、ネタのストックとしても使おうというわけです。いわゆる「後で読む」系のサービスを使えば同じことはできるのですが、本当に更新頻度が増やせられたらそちらへ移行することにして、今は手軽さ優先としました。

前述のようにちょいちょいブックマークするツイートが出現していましたので、そんな調子でネタもすぐにいくつか見つかると思っていたのですが、ネタにしようと思って眺めていると、これが全然見つかりません。頭がなーんにも反応しません。おかしい。こんなはずでは。

他のこともしながら、息抜きも兼ねてTwiteerを眺めていたのですが、夕方までに見つけられたのは一つだけでした。それを記事に仕立ててなんとか一つ公開出来たわけですが、当初は記事の内容は軽くて良いから1日3本を目標に!と意気込んでいたんです。この調子だと今日あと2本は厳しいなぁ。

メインのもばいる関係というかデジタル技術に関連するあれやこれやの記事も読んでもらえるように、たくさん記事を書いて露出を増やしたいです。泣き言いってないで、頑張ります。