書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

こういう日に仕事を進めないとすぐに何か身動き取れなくなって仕事がたまり始めるよ

なんとなく時間があって、でも文章を書いたりレイアウトを考えたりをする力が出てこない、そんな一日。正太寺通信の原稿はだいたい揃って、あとはレイアウトを作ってテキストを流し込んで過不足を調整すれば多分発行できるだけの文量は確保できていると思うんです。でもそのレイアウトに取りかかれない。

ホームページのリニューアル問題も、昨日の通りの状況でなかなか手を動かすところまでいきません。スケッチブックに完成予想図でも書き出した方が前へ進み出すのかな。

完全に煮詰まっています。こんな時は、そうだ、会計だ!というわけで午後からは会計事務を。出金伝票少ないのに、お金が少ないなぁ…

正太寺通信のレイアウトは、どのソフトを使うかという問題も抱えています。Adobe CCに含まれるInDesignがさすが本業の方も使う組み版ソフトだけあって痒いところまで手がとどくっぽいのですが、正太寺通信にそこまで必要かというと、細かなレイアウトのズレさえ気にしなければ他のソフトでも代替が利きます。

macOSで動作するegword Universal 2という伝説級の使いやすいソフトがあるのです。そしてずいぶん昔から持っているのです。一時macOSのバージョンアップの際に動作しなくなってしまったのですが、2年ほど前から最新macOSに対応して再販売が始まりました。この背景には壮大な物語があるのですが、興味のある方は調べてもらうとして、私は開発者の方に感謝を捧げ続けます。

それぐらいの良いソフトなので、正太寺通信は多分問題なくこれで気持ちよく作成できます。InDesighは不要です。霊場参りの下見ビデオ編集にPremiereを使っていて、いつも通りのビデオを作るだけならほぼ悩むことなく操作できるようになってきて快適なのですが、こちらも実は強力なのに無償配布しているソフトがあって、操作に慣れさえすれば代替可能。

Adobe CCは、短期のAdobe CC講座を受講することによってアカデミック版の購入権を発生させて安く買うこともできますが、それでも年払いで4万円近い価格です。これが毎年必要です。そして、9月3日に現在のライセンスの使用期限を迎えます。

…どうしよう。更新止めてみようかな。必要になったらその時にまた契約すれば良いので、とりあえず代替ソフトで頑張ってみて、それから考えても遅くないような。

同じ4万円を使うなら、動作の怪しくなってきた防犯カメラを一台買い換えたいし(2万円ぐらい)、残った分は取っておけば良いし。来月は建物共済の支払い月でもあるのでドーンと大きな金額が引き落とされていくので、相変わらずジリ貧の正太寺会計には厳しい月となります。お金を使っていないのにお金が貯まらない状態のまま、庭師さんの請求月も迫ってきたし…

うん。Adobe CC止めよう。2年間頑張って更新したけど、とても便利に各種ソフトを使ってきたけど、正太寺には継続は無理でした。それで良いじゃないか。そうしよう。というわけで、仕事しよう。(ちなみに今やっている仕事をいくら進めても収入にはつながりません…)