書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

テント初体験はちょっと寒かった

このテント、完全に閉まらない。メッシュになっている部分が上部に残っていて、風通しが確保されていました。昨夜はそれがちょっと寒かった…

雨がパラつく予報だったため、閉め切って寝ることに対しては朝晩涼しくなってきたここ数日でもちょっと暑いんじゃないかと心配だったのですが、実際には寒くかったというオチでした。一番やりたがっていた息子は「寒かった」といってスネる始末。タオルケットさえ蹴り飛ばして私のタオルケットをかけてやったというのに、なんて態度でしょう。大人になってからからかってやる。

あとは、厚手のピクニックシートでもまだ暑さが足りず、地面の大きな石が当たるしクッション性は当然皆無なので腰が痛いしで、なかなかの目覚めでした。

大きな石についてはテントを張る前に取り除けばいいのですが、今回の場所は取り除くにしても量に限界があったかもしれません。また、昨日はいろんな都合で暗くなってからテントを設営したため、石のことなんか気にもならなかったのです。初めてで良い経験になりました。

同じメーカーの格安テントは、今年モデルは窓が全部閉まると書いてありました。なるほど、そういう理由だったのかと今更把握。そしてなぜか、窓が閉まるモデルはちょっと小さいのです。そのサイズだと三つないと家族5人が入れません。困った。

オートキャンプ場って、テントの数で料金が決まるようです。ということは、テントが一つ増えたらその分高くなります。そもそも2千円とか3千円といった価格帯なので、旅行時に気にする金額かといったら今はまだ気になりませんが、これから先はもっとシビアにお金を使っていかなくてはならない予定です。

あ、でも、そのうち私がお寺を離れられなくなって、旅行にも行けなくなったら、貯金は自然と増えるのかな…

いやいや、給料の支払い元であるお寺の収入が不安定なのはこの先も、新たな収益事業でも始めない限りは変わりませんから、それを考えたら給料がしばらくもらえないことまで考えて貯金をしなくちゃならないし。あー、しまった、お金のことを考え始めるとまたこの無限ループだ。

収入が安定しているお寺のお檀家さんは、それだけ和尚が安心して勉強できる時間を確保できるんですから、とても喜んで良いことなんですよ。ただし、時間があるのに勉強してなかったら叱りつけてやってください。きっと和尚のためになります。

なんて、人のこと言っている場合じゃない。私も頑張りますよ。お寺の経営に頭を悩ませていたって勉強はするのだー