書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

坂ダッシュ継続中

今年の夏休み中盤から始めた、坂ダッシュ。正太寺へ至る車道をダッシュで駆け上るのですが、これがいい運動になっています。そんなに何回も走れないので、私は4本だけ。子どもたちは学年の数だけは知っています。

初回は数時間心拍数が上がったままになりましたが(AppleWatchが数えてくれている)、旅行や雨の日などを除いてなんとか続けてきた今日は、10分後には80台まで下がっていました。3本目からは160を超えるのは変わらずですが、平常値へ戻す力は少しずつ強くなっているようです。

もっとも、子どもに負けないように全力で走るとダメです。全然元に戻りません。気持ちに体がついていかないんですね、もう。体は一応反応して動くので、体に心臓がついていかないというべきでしょうか。

このまま続けていけば、長女のように数本走った後でも120を超えないというようなところまで心臓が強くなるでしょうか。そうなると、他の場面でも体力の向上を実感するかもしれません。楽しみです。あまり無理して膝をさらに痛めてもいけないので、4本までという自主規制は守りたいと思います。