書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

なぜか眼医者に行くのを忘れそうになる

先月ぐらいから眼医者の予約の日に限ってその日の予定をあまり確認しないことが続いています。結果として予約をすっぽかしたことはないのですが、なんだかいつもひやひや。

 


普段なら前日には予定を確認して備えをするのに、予約の日の前日はそれをしないのです。そして当日も意識で見ることはなく、たまたま何かの拍子に目に入ってびっくりするわけです。

 


Apple Watchを常につけているのですが、文字盤のタイプをApple Watchがうまい具合にそのときに必要な情報を見せてくれるものにしてあるのですが、これが気が利きすぎて夕方の予定ならばお昼頃にならないと予定を出してくれないんです。しかも、それより手前に予定があると当然そちらが目立つように出るわけです。

 


結構気づかないものなんですよ。

 


予定を常時表示しておくモードは直近の一つしか見せてくれないので、結果としている同じことになります。眼医者しか予定のない日なら朝から表示されるのでそういうときにはメリット出ます。でも色々適当に見繕って表示してもらった方が普段は便利。文字盤は今のまま変えたくないです。

 


結局のところ、意識して前日に予定を確認するようにすることが大切となるわけですが、実はそれだけでは不足で、前日に確認しているのに当日お昼頃にはすっかり忘れていてやたら慌てるなんてことも先月はありました。午後からの仕事の進め方をガラッと変えなくてはならなくなるのでワタワタします。

 


予定をすっぽかさないためにApple Watchを常時身につけているのにそれだけでは不足だと言うでしょうか。自分の脳みそが心配になります。確実に予定を把握し続ける方法、ないかなぁ。切実です。

 


ちなみに今日も眼医者さんへ行ってきたのですが、昨日は認識していたのに、今朝は忘れていて、お昼前になんとか思い出したという具合です。誰でもこんなものでしょうか?もうちょっと安心して暮らしたいです。