書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

慌ただしく外食して矯正歯科へ

娘が通っている矯正歯科。長女はステージ2へ。そして今回から次女が参戦。3年かけて貯めた定期積金が一瞬で消えます。でも変なとこから歯が生えてます。なおしてあげたい。でもこの状態でも保険診療にならないなんて、対象の症状は一体どんな状態を想定しているんでしょうね。

今日は具体的な治療スケジュールの説明を聞く日でした。それを受けて実際に治療に入るかどうかを判断するのですが、この数年で先生の信頼度はMAXになっていますので、そこに関してはなんの心配もなく治療スタートを決断です。心配は費用だけ。

それにしても説明は要点を捉えていて分かりやすい。次女についてはすでに長女が通ってきた道なので、先生もくどい説明はせずに簡潔に、でも丁寧に。頭の良い人が本気出して分かりやすく説明してくれている感じです。他のスタッフも一様に患者に対してちょうど良い距離感で接してくれるので、安心して子どもを任せられます。あの技術は一体どこで得られるんだろう。結構な人数のスタッフがいるのに、全員安心できるなんて、すごいことです。

どんなに普段優秀でも、どうにも心が整わないときだってあるでしょうね。そういう時に出くわしていないだけなのか、でも5年か6年ぐらい通っていて、嫌な思いしたことは一度もないですからね。娘もいつもニコニコして出てくるし。歯科矯正って、痛かったりする時もあるんですけれど、それを乗り越えられるのはいろんな意味で優れたスタッフが応援してくれているのが分かるからなのかなぁ、と想像しています。見習いたいところばかりです。

夕方からの説明だったので、その前にイオンのフードコートで手早く夕食を済ませました。注文から出来上がりまで早くて、メニューもそれなりに豊富で、フードコートは大変助かります。湖西市内にはこういうところがどこにもないからなぁ。おしゃれなカフェは増えたんですけれどね。浜松と豊橋に挟まれたエリアながら、食に関しては意外に充実している街です。みなさんぜひ引っ越してきて。子どもが少ないのだけが弱点です。人口だけ見れば私が子どもの頃と変わっていないんですけれど、その分高齢化が進んだというわけです。

いやほんと、湖西市、良い街ですよ。お待ちしております。