書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

投票に行って、血圧を測ってきた

入出の投票所ははつらつセンターという施設。昔は子ども向けの設備も充実していたのに、今はなんだか高齢者向けにばかり力が入っているような気がしなくもない施設です。児童館の跡地に建ったので、児童館としての機能も期待していたのですが。どこかで方針が変わったのかなぁ。うちの子たちも少し大きくなって、親子で利用する機会はほとんどなくなりましたが、最後に利用した頃の印象は、エアコンを適切に入れて欲しかった、というもの。なんだか切ないです。

そんなわけで、最近訪れる機会としては、投票の時だけになっています。今日は参議院議員選挙の投票日ということで、妻と二人で投票してきました。その帰り道、入り口付近に設置されていた血圧測定器が気になって、久しぶりに測ってみました。

朝から軽く頭痛もあるように感じている1日でしたので、多分血圧下がってるんだろうなと思ったら、予想通り上が106、下が61、脈拍69。通常は上が120前後ですから、少し下がってますね。これが100を切るような日が続くようだと、頭痛でお盆に寝込み、その後暑さへの耐性がほぼゼロになった頃と同じ程度の状況ということになります。それは辛い。

血圧の幅はあるので血はしっかり循環してるんでしょうけれども。やっぱり1日を通して頭部から目にかけて、ズーンと重い感覚が続きました。なんとか治って欲しいんですけどねぇ。もう14年ぐらい付き合っている症状です。一生のおつきあいかなぁ。