書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

早速メガネを作ってきました

新しいメガネ。良いものですね。タイプの違うメガネを並べて悩みに悩んで。一番気になるのは妻の視線です、いつまでたっても。無理言って一緒に来てもらい、三種類に絞り込んだところで、妻はその中のどれでも気に入っている様子でした。そうしたら私が悩むじゃないですか。これしかダメ、とまで絞り込まれればかえって楽なのですが。

嬉しいのは、三種類とも私も気に入ったメガネでした。それが余計に悩む元ですが、でも妻とセンスが一緒というのは嬉しいじゃないですか。

結局は少しカジュアルに振られているメガネを選びました。主には車の運転中に使います。法事などで使う際には、別に手元用として作ってあるメガネを使いますからカジュアル方向で問題ありません。車に乗っている時の私を目撃すれば、どの程度カジュアルか見れますよ。

仕上がりは少し先になって、来週の金曜日。普通は一週間なんですけれど、お店の人も、誠にすみませんが、という感じでした。連休でもないのに不思議ですが、今のメガネで見えないわけではないので問題ないです。でも楽しみですよ。膜プリブムの筋によって見えにくかった部分がこれで完全に解消されます。夜は光が横一直線に伸びてしまってとても見づらかったのも、もう気にしなくていいんです。いいことづくし。でも、メガネはやっぱりお金かかりますね…