書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

久しぶりにメガネの処方箋をもらってきました

隠れ斜視こと斜位に悩まされ始めてから随分経ちます。斜位である事が分かってからももう一年が経つでしょうか。眼科のカルテによると、斜位用のメガネを最初に作ったのが昨年の8月のことのようです。眼科にも結構通ったなぁ。

その頃よりも斜位がややひどくなっているようで、メガネをどうしましょうと先生からふられ、膜プリズムレンズを使っていますので、軽い気持ちでじゃあ今の度数にあったものを作りたいですと返事をしました。

それを受けて、今日の夕方に視力測定へ行ってきたのですが、視能訓練士さんに測定してもらっている際のやりとりで、レンズに組み込むことに変更してしまいました。膜プリズムレンズは自分で付け外しができて、度数も複数用意しておけばその時の状態に合わせて貼り替えるだけて済むというとてつもなく大きな利点があるのですが、ただ一つ、構造上避けることのできない縦筋が気になって仕方ないという弱点があります。視界がややボヤけるんです。

斜位の度数が上がると縦筋がどんどん増えるようで、今度作ってもらう度数だとだいぶ気になります。今までも気にはなっていましたが、さらに気になります。斜位を矯正する度数にすると、今度縦筋のせいでクッキリ見えなくなるという、あっちを立てればこっちが立たず、という状況になってしまいました。

これを解決するにはレンズに組み込むしかありません。そうすれば縦筋はありませんので解決です。プリズムレンスを組み込むと厚さが増すのですが、多分今回の度数ならびっくりするほどは厚くならないはず。前にメガネ屋さんで見せてもらったのですが、新しく作る度数よりも強い度数でもそんなに厚くありませんでした。

いちばんの問題は、フレームも買わなきゃならないことですね。レンズだけなら2万円ぐらいなのですが…フレーム買うと、レンズ代は込み込みだったかなぁ。込み込みであることを祈ります。なるべく早く作りに行かなきゃならないので、今週中に行こうかと思っています。フレーム選ぶの自体は、楽しんなんですよ。