書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

非常用バッテリー買い増し

Amazonのセールで、何年か前に購入した非常用としても有用なバッテリーが安くなっていたので、思い切って買い増ししました。5万円ほどの製品が、1万5千円も安くなっていると、さすがに財布の紐が緩みます。防犯カメラ関係で今月は出費があったのでもう何も買わないつもりだったのに…

ただ、このバッテリーは有用です。昨年の台風で停電になった際には三日間、見事に必要な電源を供給し続けてくれました。主に携帯電話の充電ですけれど。モバイルバッテリーと違ってコンセントが刺さるので、暗闇の中での雨漏り対応にLEDライトスタンドが使えて助かりました。懐中電灯では固定するのが大変ですし、ランタンにもなるタイプのものもあったのですが、液漏れで使えなくなっていて用を成しませんでした。普段使わないものは管理が行き届きません…

これを買い増ししたことで、単純に倍の容量を得たことになります。スマホの充電ぐらいなら数人分であっても一週間ぐらいは余裕でもつはずです。あの時にはお寺の中で必要最低限の用途にしか使えませんでしたが、だいぶ余裕を持って使えるようになります。困っている人に充電していってもらえるようにもなります。お寺が役に立てます。

本当は10台ぐらい一気に仕入れられれば、停電の時にはお寺へ充電に来てねとあらかじめ宣伝することさえできるようになるわけですが、さすがに無理です。保管場所も無いですし、一箇所にまとめておいて万一発火でもしたら怖いですし。

でも2台あればだいぶ違ってきます。役に立てたいと思います。