書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

眼科へ行くのを忘れそうな日

昨夜、部屋のアレクサに予定を聞いて初めて気がついた、今日の眼科の予約。夕方4時から。30分ぐらい移動時間を見ないといけないので、忘れていると間に合いません。

そうやって昨夜思い出したはずの予定を、朝起きると忘れていました。忘れていたのに気づいたのは、昼前に再び思い出したから。今度はApple Watchに表示されて。危ない危ない。その場で15時にアラームをセット。これで流石に思い出すでしょう。

お昼に外出して、昨日考えていたテーブルタップを買ってきました。雷サージ機能とホコリ防止機能に、各コンセントにスイッチもついたものを。これで約1,300円はなかなかお安いんじゃないかな。そのほか、やはり雷サージ付きの三口電源タップを二つ。全部防犯カメラ用です。でも、雷サージ機能はパナソニック製と比べると防いでくれるレベルが少し低い。でも圧倒的に安い。これは本当に圧倒的に安い、というか、パナソニックのがやたら高い。数百円と2千円、とかの価格差です。

この能力の差が果たしてどの程度の影響を及ぼすのか、見当もつきません。こういう比較こそ、テレビでやってくれるとふとした時に目にできるんですけれどもね。電気屋さんの店頭表示では、あたかも能力を保証するかのようになるのでやりにくいでしょうし。

夕方、中継機が届いたので勢いよくセッティングしました。でも、思ったほど効果がないというか、今まで順調だった防犯カメラ群の動作がやけに不安定になってしまいました。メッシュ機能がうまく働いていないのでしょうか。大元のルーターから、どのノード(メッシュ機能を使った時の各アクセスポイントはノードと呼ばれるようです)になんのデバイスが接続されているか確認できるのですが、それを信じる限りでは、期待通り一番近いノードに繋がっているんですけれどね。

時間とともに安定していくこともよくあるので、明日まで様子見です。一晩経って駄目なら、何か原因があるはずなのでもっとしっかり調査が必要です。明日は法事の予約もないので、この勢いで連日取り組めます。

目に見えない電波を使っているので、なかなか不安定ですね。あっ、稲荷殿についてはカメラのすぐ横にノードを置いてあるから、そこへ有線LANでつなぐ手もあります。そこで少しでも減衰を防止できれば、もうちょっと安定するかな。他のカメラが安定しない理由がよくわかりませんが。

それでも、本堂位牌堂は十分にWiFiが届くようになったので、ゲストネットワークを解放して公衆無線LAN化する計画に近づきました。ちょっとした会合とかをするのに便利な本堂になったらいいなと思います。あとは子どもたちが安全にゲームを楽しめる空間、とかね。