書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

メルマガ終了の後始末

6月12日の日記に書いた通り、メルマガを終了しました。先月までで契約終了でしたので、その直前に購読の皆さんにはお知らせメールを送りました。継続したい方にはinfo@shotaiji.or.jp宛にメールくださいと書きましたが、今のところ応答はゼロ。寂しくもあり、ホッとするところもあり。

レンタル機材は、一番高価なものは見つかりましたが、付属してきたUSBケーブルとAC電源が見つからず、というか、類似品がたくさんありすぎて特定できず、弁済金を請求してもらうことでよしとしました。どれか分からないんですから、探しようがありません。

それでまあ、今月末にその口座引き落としが済めば、本当に完全に解約完了となります。今までお世話になりました。使いやすいシステムでしたよ。正太寺の懐事情が改善したら、またお願いするかもしれません。

メルマガと同時に、携帯電話用のホームページも契約していました。メルマガの末尾にはURLが載せてありました。本来のwww.shotaiji.or.jpへ携帯電話からアクセスがあったら携帯電話用へ転送させるべきだったのですが、それを設定する前に解約となりました。手を抜き過ぎましたね。

いや、でも、現状でスマホではなく携帯電話を使っている方は、多分ホームページを見ることはほぼないんじゃないかな、という想定もありました。アクセスはゼロではありませんでしたが、継続的に閲覧されているというような感じではありませんでした。

現在のホームページはパソコンからの閲覧を意図したものとなっています。スマホからでも見られますが、最適化はされていません。写真は表示が崩れてしまいます。数年ぶりのリニューアルも念頭に対策を模索していますが、ついでにやりたいことが多過ぎで手がつけられずにいます。念願のQ&Aコーナー、作りたい…

契約終了とともに携帯電話用のページは削除されたのですが、インターネット上の住所録とも言えるDNS設定の書き換えが済んでいませんでした。ブラウザのアドレス欄にURLを打ち込むと、その住所録が開かれ、IPアドレスというインターネット上での実際の住所を突き止めて、ブラウザはホームページのある場所にアクセスできるようになります。その住所録から消しておいてあげないと、今までページのあった場所までアクセスが発生し、でもそんなページ無いよという返事が送り返されるという、無駄なデータのやりとりが発生することになります。

というわけで、そちらの設定も削除完了。ふむ、これでメルマガ終了に伴うあれこれは、全部終わったかな。何かを始めるのは大変なことですが、やめるというのも、大変ですね。