書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

ブログ更新余波

夕べ遅くに、ブログ「もばいる坊主」に2本記事を掲載しました。1本は書き溜めしてあった分なので写真を撮って差し込んだぐらいの労力でしたが、もう1本はゼロから書いたのでぶっちゃけこの日記よりも力を使っています。

その割に閲覧数はここのほうがだいぶ多いんですけれど。

ともかく、そうやってガシガシと文章を書いた余波なのか、今日はさっぱり書けません。この日記も実際には日が変わってから書いてるぐらい、全然書けませんでした。

その分、頭を使わなくて済む仕事を進めたりして1日デスクに向かって棒に振るようなことにはならずに済みましたが、でも文章を書けない日というのは、私の中ではモヤモヤ度の高い日となってしまいます。

書くのは好きなんですけどねぇ。特にここの日記なんか、報酬の発生する文章でもないので気軽に書けばいいんだとそういう時には意識を楽なほうへと誘導するんですよ。でもうまくいかないことのほうが多いですね。なんなんでしょうね、書けない日って。

種々の事情で拘束時間が長くて書けないとなると、そういう時は何か書きたくてウズウズするんです。それぐらい書くのは好きなのに。

書けないときは、物理的に書けない状況を作り出せば、かえって書けるようになるのかな。具体的なアイデアはないけど、今度試してみよう。

日が変われば、こうして再びすらすら書けるようになるんです。不思議ですね。