書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

本堂の屋根上が池のよう

正太寺の本堂の屋根は平らなため、よく排水口が詰まって水が溜まってしまいます。数日前からそんな状態になっていたのは気づいていたのですが、今日ようやく排水口の掃除に向かうことができました。

庫裏の屋根へ上がり、そこから本堂の屋根へと伝っていきます。なかなかスリリング。でも、本堂の屋根まで梯子をかけて上る方がもっとスリリングなので、私はこの方法以外考えられません。

高い所は苦手ですが、こればっかりは家族の誰にも頼めないので、自分で行くしかないのです。行った先の景色は綺麗ですしね。

そもそも綺麗なのに、屋根上が池のようになっていて、景色が写り込んでさらに綺麗でした。お盆が終わった直後の、つかの間の開放感を味わいながらのこの景色。良かったです。

明日からは、またお盆と向き合わなくてはなりません。想定外の事態が起こっています。詳しくは明日、書けたらと思っています。