書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

レンタル機材が見つからない

正太寺の発行しているメールマガジンを、終了することにしました。住職である私が活用できなかったのが一番の原因です。行事のお知らせをする程度では年間数回程度。月額料金が重く感じるようになりました。

メールマガジンと包括されるような形で、携帯電話向けのホームページの提供も受けていたのですが、こちらも同時に終了です。ホームページを見る世代はほぼスマホを持っているだろうという判断。携帯電話向けのページのアクセス数も微々たるものでした。ここにこれ以上お金をかけるぐらいなら、ちゃんと広報紙なり情報紙を発行した方が喜ばれるでしょう。

月に8千円弱の利用料から解放されるというのは大きいです。当初は5千円台だったのですが、ホームページサービスとプランがくっついた関係で、現在の料金になっていました。いやまてよ、営業さんの勧めでホームページサービスに入ったんだっけかなぁ。新しいプランに移ってからはメルマガ発行のWebシステムも分かりやすくなって良かったんですけれどね。

今後も希望される方がもしいれば、個別にメールアドレスを伺って直接発行するしかありません。現在登録されている方のアドレス、発行元たる私にも分からないように保護されています。情報管理までしてくれているということで、楽でした、本当に。

LINE公式アカウントもあるので、スマホユーザーの皆さんには、そちらで。心情的な理由でLINEを利用したくない方もいるはずなので、別のサービスも探したいとは思っていますが、LINE公式アカウントは小規模であれば無料で使えるんですよ。LINEには私も思うところがいくつかありますが、良いサービスもあるので、色々な疑念を払拭し、また手堅い運営をして、安心して情報を預けられる会社になってもらえたらなぁと願っています。

というわけで、メルマガ発行に際してレンタル提供を受けていた品があるのですが、解約に伴い、当然こられも返却の必要があります。ところが、最近どこかで見た気がするのに、見当たりません。一体どこで見かけたのか。捨てはしないので、どこかにはあるはず。

もう一点。メインの機材はどこかに確実にあるはずなのですが、それに付帯して貸与された、USBケーブルとACアダプタ。これに至っては、同様の品が多くありすぎて、どれが貸与されたものか見当がつきません。契約期間は数年に及びます。思い出せない…

どこかに画像が提示されていないか、これからインターネットの大海へ飛び込んできますよ…

解約するのも楽じゃないですね。

写真は、お檀家さん宅で見かけたアゲハチョウ。つい、何枚も撮っちゃいました。