書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

暑い6月も最終日?

明日からは梅雨入りと噂をされている地域からこんにちは。

今日は全国的に暑い日となり、湖西市でも30度を超えたようです。6月って、こんなに暑かった?

それでも、明日は雨。最高気温も25度予測となっています。グッと過ごしやすくなるという予報です。雨はもともと覚悟していたので気になりません。豪雨でなければ大丈夫。問題ない。

週間予報を見ても30度を超えるような日はないようです。今から夏日が続いたら体が持ちませんから、ホッとしました。雨もそれなりに降ってくれないと、色々なところで悪影響が出ます。ちゃんと梅雨がやってきますように。

昨年の8月は外に出た瞬間に焼けそうなぐらい暑い日が、お盆期間だけでも数日はありました。あの暑さを思うと、よくお経に回れていたなと思います。そしてあの暑さの中、炎天下で働いている人たちもたくさんいました。よくみなさんご無事で…(ご無事でなかった方もいるはずなんですよね。快方されていますように。)

長期予報では少し涼しい夏となるらしいですが、それでも暑い日々になることに変わりはありません。無理せず、体を第一に考えて、安全に過ごすように啓蒙をしなくてはならないなと、強く思う今日の暑さでした。