書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

初夏のひるがの高原

娘の誕生日の前祝いに、ひるがの高原へ来ています。全国大会から連続してお寺を留守にして申し訳ありません。たまたまこの日程しか確保できなかったんです。

そもそもひるがの高原が初めてなのですが、スキー場として有名のような気がするその場所へ、初夏に来てみました。牧歌の里というところで、動物と触れ合ったり様々な手作り体験ができるので、そこへ。一番の目的はコテージのようなところへ泊まって家族水入らずでバーベキューをすることなのですが、それだけでは娘が喜ばないような気がして。

パン作りにピザ作り、ハーバリウム、ジェルキャンドル作り、押し花小物作りと、やれるだけのものをやって来ました。ちょっと忙しかった。でも、みんな楽しめたようです。私は隣で手助けをするだけでしたけれど、それがとても楽しくて。

バーベキューは近隣のスーパーが小規模で食材の買い出しに難儀しましたが、それでも大体のものはちゃんと揃いました。店員さんが親切で楽しかった。火起こしも問題なく成功し、あとはいつも通り。子どもたちもようやくバーベキューを楽しめるようになってくれました。

コテージよりは設備が整っているので、とても快適です。Holiday House GREEN GARDENというところ。ホテル棟もあるのですが、ヴィラに泊まっています。5人で旅館に泊まるよりは圧倒的に安いものの、ソコソコのお値段、あーでも、ルートインでも5人で泊まろうとするとこれぐらいにはなっちゃうんだよなぁという絶妙なお値段です。近くにルートインとか無いし。

車で3時間。意外に近いひるがの高原。夏になるとリニューアル中のジップラインで遊べるようになるので、またいつか遊びに来たいなと思える場所でした。さて、明日は何しよう。相変わらずのノープランです。