書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

熊本に来ています

梅花流全国大会随行のために、熊本に来ています。セントレアから福岡に入り、そこからバス移動。なんでも、熊本空港からだとバス会社が足りないらしいです。

復興中の熊本城と、水前寺公園を見学し、今日は玉名温泉に宿泊。明日が全国大会の本番です。講員さんは全部で40名。宗務所職員は5名。随行のお寺さんは、私も含めて4名と、いつもよりも小規模な訪問となりました。

二泊三日の旅費が8万円と高額でしたので、そんなに大勢は参加申し込みがないだろうと想定していたので、当初の定員は40名設定だったんです。予想外の反響の良さに急遽枠を拡大したものの、その過程で10人以上は参加をあきらめてしまったようで、ちょっともったいなかったし、参加希望の講員さんには悪いことをしてしまいました。予測が難しいです。

それでも今日は賑やかに。みんなで和気あいあいと道中を過ごしてきました。明日の本番に向けて、講員さん達のモチベーションは上がったでしょうか。楽しみです。