書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

計画的に1日を過ごしましょう

午前中の予定は、金融機関巡りと床屋さんに、お檀家さん宅へ届け物。

変なこだわりで、作務衣を着て届け物をすることにしました。洋服で行くとびっくりされそうなので。でも金融機関巡りは洋服が好ましい。周囲に溶け込めます。床屋さんはどちらでも良いけれど、ついでを考えると洋服に着替えてからかな。

以上を終わらせた後に葬儀の支度。お戒名はすでに考えたので、書き物が中心です。これは時間がかかるしまとまった時間が欲しいので、一番最後。とはいえ優先順位は最上位なので、午前中に書き終わることが目標。

そんなこんなを考慮しながら半日の予定を組み上げて、実行し、無事に完了。簡単な内容ではありますが、わざわざ予定を組み上げてその通りに実行できたことで、満足感が普段よりも数割アップしています。お手軽にやる気アップの出来る良い方法だと思います。

ただ、ちょっと来客があるだけで予定が大幅に狂うことも多いので、そうするとやる気が急激にダウンします。諸刃の剣ですね。

私の悪い癖で、計画的に毎日を過ごそうと思っても、たまにこうしてチャレンジしても、すぐに続かなくなってしまいます。大きな仕事も、細かく分けて進捗を記録すると、捗っている実感が持てるのでぜひやるべきなんですけれど、なんだかだらだらとやってしまいます。

それでもそれなりに仕事が片付いていくのは不思議ですけれど。こういう仕事の仕方が向いていないのかなぁ。特に事務仕事は、漫然と取り組むより、効率も上がると思うのですが。またしばらく、こうしたことに気を使って、仕事を進めてみようと思います。