書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

今日は法事

今日は法事です。

この時期の法事は、暑くもなく、寒くもなく、気持ち良いですね。お寺の中は夏暑くて冬寒いので、今日のような気候であれば参列の皆さんも体が楽だったことと思います。今日ぐらいの日差しであれば、まだ日傘がなくても倒れずに済みましたし。28度超えるぐらいになると、危ないのかなぁ。

6月にお盆を引っ越したため、気がつけばひと月ごとにはお盆ということになっています。とても早く感じますね。実際早いんですけれど。最近はお盆についての質問を受けることも増えてきました。時期が近づいてきて、お檀家さんも本腰が入ってきたということでしょう。

問い合わせを受けると、お寺としてもだんだんと形が定まってくる感があります。ふた月も前倒しすることによって、具体的にどんなことで問題が発生するのか、予想通りの部分と、考えてもいなかった部分と出てきます。考えていなかった部分も一つ一つきちっとしていくことで、新しいお盆の姿がくっきりとしてきました。

いつもはお盆のおときの案内を7月の20日ごろに発送していましたが、今回はそれを少し早めて、今月の15日よりも前には出そうと思っています。新しいお盆の迎え方について、なるべく細かなところまで案内が出来るようにとも、考えています。

考えているだけで、なかなか手が進まないんですけれどもね。これはとても大事なことなので、頑張ります。

写真は、昨日ぐらいからApple Watchに表示されている写真。勝手に見繕って写真が出てくることがあるのですが、出てくる写真がさらに適当に寄せ集められたアルバムだったりすることもあります。今回は「モフモフのお友達」。Appleのセンスを感じました。