書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

子どもたちの希望を順番に叶える

昨日は主に長女のためのお出かけでした。今日は次女の希望で、豊橋ラウンド1のアミューズメントコーナーへ。ボーリング・スポッチャ・カラオケと複数の遊戯施設の、ゲームセンター部分ですね。

そこで釣りのゲームをやりたいというピンポイントの希望を叶えるのです。この連休中は法事も少なめなので、比較的子どもたちの希望を叶えてあげやすいのです。そうして時間を消費した分は、事務仕事へ割り振る時間が減るのでありますが。つまり仕事が溜まる、と。とはいえ、連休前半は宿題もそこそこに晋山結制に参列させたりしてますから、これでようやくお互い様、でしょうか。

長女は興味がないので、代わりにiPadでプログラミングのお勉強。Swift PlaygroundsというApple謹製アプリで、楽しく勉強ができます。発表時から知っているのに、今朝方ようやくインストールしてみて、なるほど、これは子どもの興味を引きながら学習させるのに最適だなと感じました。大人でも楽しい。

ラウンド1の中の喫茶コーナーでジュース一杯で粘りながらのお勉強。夢中になってました。さすがに一人で放っておけないので、私もそこに同席し、私は私はで仕事。先ほどお互い様と言いましたが、こうして出先でも仕事をすることで時間のやりくりをしております。出先でできる仕事がないときは詰みますけれども。

私の仕事も良い具合に進みまして、充実した時間となりました。みんな楽しめて、一人は仕事もできて、かかったお金も2,000円ぐらいと、大変お得な1日となりました。