書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

年に一度のバーベキュー

友人たちと家族交えて年に一度のバーベキューをしました。生憎の天候だったのですが、タープを持ち込んでくれた友のおかげで、何の不都合もなくバーベキューが出来ました。子どもたちは多少の雨は平気ですしね。

その最中に、いつまで子どもたちがこの会に付き合ってくれるのか、という話題になりました。我が家も長女がすでに中学二年生。高校生ぐらいになったらゴールデンウィークは友達との約束でいっぱいかもしれません。だんだんと子ども達の参加がなくなっていくかもという心配を、お互いに抱えていました。

その後の話し合いの結果、大人だけでやればいいじゃん、という結論になりました。それはそうである。もともと親が友人であるから始まった会である。子どもが参加しなくなったら、大人の会を開くだけのことである。

あと10年もすればそういう状況になっているような気がします。その時には、どんな話をするのでしょうか。子どもたちのことを話すのか。自分たちのことを話すのか。それはそれで楽しみです。

朝10時前に集合して、17時過ぎに解散。あっという間の一日でした。そしてまた、来年です。