書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

弁事さん、直前練習

いよいよ今週末、息子が弁事として登場する晋山結制の儀式が行われます。今日はその直前の練習でした。

ちなみに。父親としての評価は、息子100点です。最近自主練を見てやれてなかったのですが、バッチリでした。もう何も心配ありません。

私の受付の方も、先輩がバッチリやってくれているので完全お任せモード。すいません。残す役割は記録係ですので、こちらは前回本堂の明るさチェックは肌で済ませてあるので。

つまりはいつも通り明るく見えて暗い。

土曜日の開式前に撮りまくって感覚を思い出したいと思います。

息子が頑張っていますからね。とおちゃんも負けられません。

冒頭の写真は、夜、お通夜帰りにお寺の門前から浜名湖を。下の写真は同じポイントから後ろ側の、寂しげな街灯を。トトロ出そう。iPhoneカメラなので、雰囲気だけですけれども。