書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

節約し始める

もともと節約はしているんです。多分。私の中では。そんな中でも、お寺の経費についても当然ながら節約をしていて、さらにそれを強化するような状態になってきました。

Todo管理のためのサービスを有料契約していたのですが、先日1年間の契約が切れました。2年間更新していたのですが、今回はそのままスルーに。年間5千円ぐらいなのですが、仕事を円滑に回すのに非常に役立っていたのでぜひ使い続けたいと思っていましたが、如何せん元手がありません。また経営にゆとりが出来たら考えたいと思います。

この機会にTodo管理は別のサービスを試してみることにしました。今までがTodoist。その日にやることをカレンダーに自動転記してくれるようになってとっても助かっていました。これからはAsana。評判が高いサービスなのですが、Mac用のクライアントがありません。ブラウザからアクセスです。専用アプリがあったほうが便利なのですが、ここは我慢。iOS用アプリはあるのでiPhoneから使う分には色々快適です。

グループ分けができてTodoの登録が簡単であればそれなりに使えます。もっとも、Asanaは複数人で使うと本領発揮をするサービスなので、単独で使うとどうなのでしょうか。iOSMac標準のリマインダーでも十分目的は達せられるような気もします。

TodoistはTodoにメモをつけたり出来たのがよかったんです。Asanaも「説明」というのがつけられるので、それで同じ使い勝手は実現出来ると思います。付随情報貼っつけたいことって結構あるんですよ。

仕事に密接したサービスを変えるというのは、使い慣れた道具を変えるということです。こういう時はミスが発生しがちです。とういうわけでちょっと注意して参りましょう。