書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

久しぶりにDVDを焼く

坂東巡礼の下見ビデオをいよいよDVDに焼き付けます。久しぶりで要領を得ません。なんとなく前回こんなふうにしたかなぁという記憶を頼りに作成しました。どうかな、ちゃんとバスで見れるかな。

昨日、隣寺和尚に下見ビデオを送信しました。Youtubeに限定公開でアップロードして、見てもらったんです。そしたら、家族に好評とのこと。嬉しいですね。最後の問題は、バスの車内テレビのサイズが小さいので、見づらいこと。こればっかりはどうしようもないのですが、でもちょっと残念です。大きな画面で見せたいな。

夕方、家族でお出かけ。本屋さんへ行って文房具類の買い出しです。筆入れが壊れていたり、ノートがそろそろ欲しくなってきたりと、子どもたちそれぞれの事情がありますから、たまにこうして出かけるのは重要です。ついでに本も物色して、漫画の立ち読みに終始していた長男にも何も買いませんでしたが、次女には文庫を一冊。長女は一応自分のお金で買うことにしていましたが、財布を持ってきていないので立替払い。まあでも、あの一冊はお父ちゃんが出してあげようかなぁ。

それより中学生の娘が出かけるときに財布を持ってこないことに驚きだったのですが、そんなものなのでしょうか。自分はどうだったかな。いつも空っぽだったから持っていようがいまいが関係なかったかも。小遣いもらうとすぐ使っちゃう子でした。もしくは、ひたすらためたパソコンの何かを買っていたか。中学時代からそんな感じだったはずです。おかげで今がある。

晩御飯はマクドナルド。沖縄県に続いて、静岡県でも「モバイルオーダー」というマクドナルドのアプリが使えるようになったらしいので、試してみたくて。今はiPhone版しかないようなのですが、iPhoneから直接注文から支払いまでを完結できるというアプリなのです。もうレジに並ばなくていいし、伝え損なうこともありません。

一番効果的なのは、家族分のテイクアウトをする時でしょうか。家でみんなの希望を聞いて、メモをして、そのメモを見ながら注文しても、何か抜けがあったりします。クーポンを使えるものはなるべくクーポンを使うので、メモとクーポンを行ったり来たり見ているうちによく分からなくなるんですよね。チェックをつけながら注文していきますけれど、それでもいつもレシートを受け取ってチェックするまで気が抜けません。何人か並んでいると、注文し損ねがあっても追加で注文ってしづらいですしね。列を無視して、レジ対応していない店員さんに横から声をかけると結構対応してくれたりもしますが…

追加注文もアプリから問題なくできますし、今日はやらなかったですけれど、カウンター受け取りではなく、席まで持ってきてもらうということもできます。お店に入ってまず席に着き、そこからアプリを立ち上げてオーダーしてもいいわけです。これはすごいですよね。ちなみに、クーポンを使った注文ももちろんできます。

公式アプリを出しているのにも関わらず、今までできていなかったのが不思議なぐらいなのですが、ようやくあるべき姿を見せてくれているように思います。ただ、晩方に行ったのに、オーダー番号がM08だったんです。レジでのオーダーは3桁の数字でしたので、M08のMはモバイルオーダーの識別子であることは間違い無いでしょう。下二桁がオーダー番号なのだと思いますけれど、土曜日の晩方になっても、まだ8人しかアプリから注文していないってことなんでしょうか。それても、二桁しかないからすでに100を越えて108番目だったのかな。一番混む時間帯でもレジ待ちは3組ぐらいにしかならない田舎のマクドナルドですけれども、そんな具合ですからアプリ使うよりも待っていた方が楽というケースも多いでしょうけれど、しかしあまりに利用者少なく感じました。

もっとも、私もFacebok上のプロモーションで知ったぐらいですから、まだまだこれから知れ渡っていく段階なのだと思います。入店即着席が、当たり前になるかもしれませんね。