書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

先週に続いてイオンへ

長女の要請を受けて、二週続けてイオンへ来ています。磐田のららぽーとへも行ってみたいねと最近話したりもしていたんですが、他の用事の都合もあって、今回は再びのイオン。

なんでも、中学校を卒業した先輩へのプレゼントを買うんだそうです。今時の子はお付き合いが大変なんですね…と思っていたら、妻の時代には同じようなことはあったそうです。何かを買うのではなく、手作りのお菓子だったそうですけれど。

妻と一歳しか違わない私は、あげた覚えも、もらった覚えもない訳ですけれども。同じ世界に暮らしていたのだろうか…

私は吹奏楽部で、大半が女子でしたから、その環境でのプレゼントは色々と面倒な問題が予想されるので、誰も動かなかったという可能性に、今は賭けておこうと思います。もしかして私だけが…という悲しい予想は、決してするまい。

ついでと言ってはかわいそうですが、イオンの中の自転車ショップで次女の自転車を買いました。先週も見に行っていたのですが、決めきれずに持ち越しになっていたのです。今まで乗っていた自転車が小さくなったことと、それを長男に譲る必要が出たことが、今回の購入動機。

タイヤのサイズをどうするかが一番の悩みどころでした。が、24インチだとサドルを一番高くしてちょうどいいぐらい、26インチだと一番低くしてちょうどいいぐらいという、なんともギリギリの境目であることが判明したので、26インチを買うことにしました。

長男が4年生になった時の自転車交通指導とかいう名前の交通ルールを学ぶ時に学校まで持っていく自転車を、今日買う自転車が使えたらという気持ちもあったのですが、これもまた微妙です。次女と同じくらいの背丈になっていれば問題ありませんが、長女のように少し小さいと、とても乗れないことになります。その場合は今まで次女が載っていた22インチの自転車に乗っていくことになるのですが、長女用に買った自転車ですので、ちょっと可愛らしい…

もっとも、私の子どもの頃は、母親の自転車を借りていく子が多かったのですから、ちょっとぐらい可愛らしくてもね、いいんじゃないでしょうか。長女は22インチで6年生まで乗れたんですけどねぇ。最近の自転車は安くなったとはいえ、それでも防犯登録や保障期間の延長などを含めて15,000円ぐらいになりました。最近ちょっと入り用だったので、これは痛い出費です。来月は財布の紐をきつく締めておかなくては。

長女も必要なものが揃ったようですし、これでしばらくイオンへ来る用事もないことでしょう。財布を、キュッとね。ちゃんとしましょうね。