書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

いつもの家族で公園へ

昨年の夏に山梨まで元ペションの貸別荘へ泊まりに行った友人二家族と一緒に、掛川の某公園へ遊びに行ってきました。天気予報によるとここ最近では一番の寒い日になる予定でしたが、思ったほどには寒くなく、ただ風は強かったですね。レジャーシートにみんなの荷物を載せておいたら、風で飛ばされてきた芝だらけになってしまいました。

寒くはないので子どもたち総勢7名は元気いっぱい遊んでいました。もはや側に付き添う必要もないほどに成長したため、親総勢5名は休憩所の中から眺めつつ、今夏の一泊旅行の計画を練るのでした。

友人の早すぎる死をきっかけに始まった夏のお出かけ(親が5名なのは、そういうわけです)。当初は日帰りとお泊まりとを交互に繰り返す予定でした。ですがお泊まりのあまりの楽しさに、ついつい連続でお泊まり計画を立ててしまっています。

昨年は山梨で川遊びとバーベキュー→台風の影響でたこ焼きパーティに変更。その前は神奈川の相模湖プレジャーフォレストからみなとみらいお泊まり。山梨で利用した貸別荘、安かったなぁ。12人で泊まって、もちろん食事はつかないけれど、5万円ぐらいでした。全員が一つ屋根の下にいて、部屋は子どもたちだけの部屋がふた部屋に、大人用の部屋が三部屋使えましたから、文句のつけようのない滞在となりました。

同じ建物内で泊まるのが楽しすぎたので、今年もなるべくそうした形になるようにと、あれこれ探して、一応予約をするところまでこぎつけました。友人の下調べのおかげです。感謝感謝。

でもえーと、何県に行くんだっけ?スマホの小さい画面だけで探していると、どこに行くのかいまいちピンと来ません。宿からの自動返信メールによりますと、長野県ですね。うむうむ。エリア内にアスレチックスや釣り堀もあるような、そこへ行くだけで十分楽しめるという場所です。そうだ、日帰り温泉もすぐ側にあるんです。貸別荘のお風呂に入るとなると、バスタオルも持っていかなきゃならないし、そうなると洗濯も増えるし、なかなか大変なことも出てくるのですが、日帰り温泉ならフェイスタオルとバスタオルのレンタルがまとめてなんと150円。安い、ありがたい。これはもう絶対利用でしょう。食事処もありますので、ここで昼食を食べて帰途につくというのも良い具合。どうしよう、すごく楽しみでうずうずする。

子どもたちもワクワクしながら過ごしてくれることでしょう。家族だけでのお出かけとは別種の楽しみがありますからね。夏に向けて、大きな楽しみが出来ました。